リアルタイムは10月10日、体育の日!アルゼンチンはブエノスアイレスですm(_|_)m



ここアルゼンチンも今日は祝日で休みなんだけど、祝日ってことでほとんどの店が開いておらず。。。



パスタが余ってたからよかったけど、危うく飯抜きになるところでしたわ・・・(;´Д`) 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4月20日はローマ市内を観光する日!



ローマといえば世界最大級に見るべきところが沢山ある観光都市!なので今日は朝早いです笑 なんと朝7時から観光開始。



まずは地下鉄に乗って移動・・・



DSC_0019_10
・・・。うーむ、なかなかにファンシーな地下鉄。



で、着いた先はコロッセオ!!!



しかし!例のごとく写真は無くなってしまったので、google画像検索の写真でお楽しみくださいm(_|_)m
google画像検索「コロッセオ」 



DSC_0021_11
奇跡的に1枚だけ前にあった門を携帯でとってました!



と、いうことで入場しようかとゲートに向かってみたはいいものの・・・



とんでもない数の人、人、人。。。



数十人待ちとかそういうレベルではありません。数千人待ち。外から見ただけでもコロッセオ内が人で埋め尽くされてるのがわかる。これじゃ入れん。



「この調子じゃ他の史跡も人ばっかだろうし、早く動かないとやばい!」と思い、早々にコロッセオは諦めですm(_|_)m



DSC_0020_11
 コロッセオから歩いてる途中で遭遇した人混み。本場のパパラッチが有名人を追いかけまわしてる笑



DSC_0022_10
次のトレビの泉に向かう途中に見つけた遺跡。名前はわからん。



DSC_0023_11
 ここも有名な建物のはずなんだけど、名前はわからず・・・。いやー、快晴!!



そんなこんなでトレビの泉に到着!



が!



やはりここも人、人、人。。。



DSC_0024_11
頑張って頑張り抜いて、人があまり映らないように撮った写真。



うーん、全体像とかの写真が全部無くなってしまったのが悔やまれる・・・てことでまたgoogle画像検索ですm(_|_)m
google画像検索「トレビの泉」



このトレビの泉、最近大改修を終えて再公開されたばかりなんだそうな。



だから特に人が多かったのかもしれないけど、それ以外にも・・・



うんまあ、上のリンク見てわかると思いますが、とてもとても綺麗になったんです。



でもハンパない作り物感www 昔のものの趣とかは皆無。なんかディスニーランドとかにありそう、って思ってしまいましたわ笑



こんな感じで人混みだらけで大したことなかったトレビの泉もサッサと離れて、次はローマにあるフットボールクラブチーム ASローマのファンショップ(オフィシャルグッズショップ)に行きますm(_|_)m



場所はほんとトレビの泉のすぐ近く。でも詳しい場所はもう半年も前のことなので忘れてしまいましたwww まあ、ネットでASローマのサイト見れば詳しい住所でてるので、ググっていただければすぐ場所わかると思いますm(_|_)m



DSC_0028_7
 と、いうことでASローマ ファンショップ到着。雑居ビルの1・2階、結構街に溶け込んでしまってるので一度通り過ぎてしまいましたわww



中にはこんなの↓↓があったり・・・
DSC_0027_10



歴代のスター選手のシャツが飾られてたり
DSC_0025_10

DSC_0026_9



ここでワイはサッカー好きの兄へのお土産で、ローマのスカーフを購入。



以外と安くて2500円くらい?ヨーロッパの有名クラブの公式グッズだから、ぼったくられるのかと思いきや、そんなに高くなかった!




















次に移動したのはパンテオン。



ここはとにかく広くてデカイ。



なんでも世界最強のコンクリート製建造物なんだそうな。



へー。



でも写真は無くなってしまってるので、またもgoogleさんに頼りますm(_|_)m
google画像検索「パンテオン」














まだ訪れるところは沢山あるのでサクサク回りますm(_|_)m 



次はサンタンドレア デラ ヴァッレ教会へ!



この教会、ガイドブックとかには小さく載ってる程度の、全然有名じゃ無い教会なのですが、



先日ウィーンで見たオペラ「トスカ」に出てくる教会なんです!



ワイ、ミーハーなんでもちろん行ってきましたとも笑



写真無くなってしまってるんで、またgoogleですm(_|_)m
google画像検索「サンタンドレア デラ ヴァッレ教会」



てか上のリンク見てくださいよ!なにこの綺麗な教会!!!!



しかもこの教会、有名じゃ無いので観光客がほぼ皆無!!!



地元のオバちゃんが休憩してたり、のほほーんとした空気!



これですよ!教会とかお寺は本来こうあるべきなんですよ!!!



てことでワイもすかさず1時間くらいボーッと笑



奇跡的に1枚だけ携帯で写真撮ってましたm(_|_)m
DSC_0029_7



やばいやばい、すんげー綺麗。正直教会に飽きてきてしまってたけど、この教会は本当に気に入りました。



もしローマ行く方いらっしゃいましたら、是非とも行ってほしいですm(_|_)m


















さっきのサンタンドレア デラ ヴァッレ教会に予想外に長居してしまったので、もう14時くらい。急いで昼飯たべます。



なんでもカルボナーラはローマ発祥らしく、もちろんカルボナーラを食べに行きます。



本当はその元祖カルボナーラの店に行こうかと思ってたんだけど、なんとなく貧乏バックパッカーが入れそうな雰囲気ではなかったので断念。仕方なく別の店に入りました。



でもこの店、大当たり。



DSC_0030_8
見ての通り、フライパンでそのまま提供する庶民派の店。でもモチモチしたパスタがすごく美味しい!
(ちなみに少しだけ写り込んでる一眼カメラは、後日盗られたやつ泣)



ソースも言わずもがな、絶品。あとで調べたらローマの観光地のまとめサイトとかでも紹介されてる有名店でした!



いい情報は共有しなきゃならん、ということで、このブログで初めて店の情報を上げます笑


RISTOCHICCO
add: Roma - Borgo Pio 186
open: 12:00-15:00, 19:00-23:00
tel: 0039 06 68308360
web: www.ristochicco.it
e-mail: info@ristochicco.it

















いい店で満腹になり、いい気分になった後は、この旅行の一つの目的地を目指します!



どこかというと、バチカン!ローマの中心地!すべての道はローマに通ず!ということで、ワイのシルクロード旅の終着点です!!!



バチカンは一応バチカン市国という独立国。



世界一周第1弾では最後の陸路国境越えをします。


image
 



で・・・着きました・・・



どーん!
DSC_0032_9
 


サン・ピエトロ広場!パノラマ写真のせいでかえって分かりづらい!!笑



まあ、終着点なので一応記念写真ですよ。



image
©高須クリニック



広場をぶらぶらした後は中へ。サンピエトロ大聖堂へ。



ここも例にもれず、人で埋め尽くされてるんだけど、団体客を後回しにして個人客を優先させるという、謎の入場システムによりほぼ並ばずに入場成功笑



団体客さん、十字架が先導してて、ほんと巡礼客なんだなーと。なんだかんだで信仰心というもの自体は素晴らしいですよ。文化そのものです。



入場してみたらあらびっくり、とんでもなく広い。



DSC_0034_6



ダヴィンチコードも読んでないし、絵画や彫刻に関する知識もほとんど無いから、どこが見所か全くわからん。



なので周りの観光客が写真撮ってるところを、ワイも合わせて撮っていく始末ww



DSC_0035_5
バシャバシャ撮りまくってこの大聖堂だけで100枚近くいったのだけど、残念ながら一眼で撮ったやつは全部無くなってしまったのですねー・・・。



DSC_0036_6
てかバチカンにはミケランジェロやダヴィンチ、ラファエロの作品もあったそうな!



それくらいなら知識ほぼなしのワイでも名前くらいは知ってる!あああーーー、ちゃんと調べてからいけばよかった・・・。m(._.;)m



DSC_0037_8
バチカンの、絶対に笑わない衛兵。こういうどうでもいい知識に限ってなんでワイは知ってたんじゃろ・・・。秋葉カンペーさん的なことして笑かしたかったww














そしてバチカン市国を後にして、ワイが向かったのはサンタンジェロ城。



これもトスカに出てきた場所だから行ってみたのだけど、外観が超絶カッコいい!!!



とは言ってもgoogle様に頼らなくちゃいけないのですが。
google画像検索「サンタンジェロ城」 



ななな何このドラクエ的なお城、まじで男心をくすぐられますm(_|_)m



しかし朝7時から動き続けていたワイ、ここいらで尽き果てます・・・。



入場して中を見学するつもりだったのだけど、お城前の橋の近くがいい感じの公園になってて、



ベンチでぐったり・・・。



まさかまさかの2時間ここで足止め笑



でもまあバスキングやストリートミュージシャンをずーっと眺めてたので、一応有意義な時間ではあったと自己弁護。















そんなこんなで2時間経って、次はローマのもう一つのクラブチーム、ラツィオのファンショップ(オフィシャルグッズショップ)へ!



DSC_0038_5
このチームのファンショップはASローマよりさらに街に溶け込んでる・・・てかファンショップてわからん笑



そんな感じで見つけづらい店なのですが、まあオフィシャルサイトに住所載ってるので、もし行きたい方いらっしゃいましたら、自分でググってみてください笑



ここのファンショップではポロシャツを購入m(_|_)m



以外に高く5000円くらい。ASローマより全然人気無いチームなのに、まさかのオフィシャルボッタクり価格・・・泣




















こんな感じでワイの世界1周第1弾、最後の観光は終了。地下鉄に乗って宿に帰ります。



宿に帰りつく前にスーパーでお土産調達。長旅してるのに、最後の国でしかまともなお土産買えないって悲しいですなあ・・・。



DSC_0041_5
DSC_0040_8

その後は宿の前のレストランで激安激ウマピザをビールで流し込み、最後の晩餐は終了! 



そして今日は宿には泊まらず、そのまま荷物をピックアップして、バスに乗りフィウミチーノ空港へ!




【今日の宿】
DSC_0042_4
ローマ フィウミチーノ空港  無料!

Wi-Fi:有
エアコン:有
24時間営業の売店:有ったきがする



で、この空港、最悪です。衝撃です。







・・・・・。












なぜならですよ。















なんと・・・














ホームレスが居着いてやがる。

















深夜も堂々とターミナル内をうろつきまくってます。



てかホームレスが居着いてるてことは、警察や警備員は全く機能していないということ。



こりゃ全く寝れん。



警備体制ができてないってことは、ホームレスだけじゃなく、泥棒さんも入り放題です。もう最悪です。



インドやキルギスとか、貧しい国の空港にも泊まったことあるけど、こんな状態の空港は本当に初めて。



空港って、どんな国でも唯一安全なとこなはずなのになんだよこの有様は・・・。



そんな感じで一睡もせずに翌朝を迎えましたとさ・・・泣