リアルタイムは10月6日、アルゼンチンのブエノスアイレス。



もうブエノス3泊目だけど、まだこの先の行程が決まらないー・・・。



パタゴニアに行って山登りをすることまでは決まってるんだけど、どのようにしてパタゴニアに入るか。。。



うーむ、また明日1日かけて悩まねば。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4月18日はハンガリーに残る共産主義時代の像を集めた、メメントパークというところへ行く日笑。



ここ、ブダペストに着く前は全く知らなかったスポットなのですが、



たまたまブダペストを紹介しているDVDを宿で見て、一気に興味が惹かれたところ笑



もう、ホームページがこんなんです笑
メメントパークHP



なにこの懐古主義というか、漂うB級臭!!!



こりゃB級スポット好きとしては行かないわけにはいかないだろうと!!!



と、いうことで朝起きて、トラムとバスを乗り継いでメメントパーク着。



が!



写真は例によって全部無くなってしまっているのでアップできませんm(_|_)m



というか、どうも期待していたのと雰囲気が違う。



綺麗に整備された公園に、



綺麗に展示された共産主義時代の像たち・・・



・・・・。



全然B級スポットじゃない(´;ω;`)



写真はwikipediaにたくさん載ってたのでリンク貼っときます。
メメントパーク 



で、このwikipedia見ての通り、やはり関ヶ原ウォーランドみたいなB級石像パークではなくて、



どちらかというと共産主義時代の芸術品を保存する的な指向の強いスポットでした・・・。




















そんなこんなで意気消沈しながら宿に帰ると、宿の管理人さんが宿のすぐ近くのリスト音楽院でオペラがあるから一緒に行かないか?と!!!



なにこのお誘い、すばらしい!!



昨日ウィーンでオペラ見たことを話したりしていたので、誘ってくれたそうな!ありがたやありがたや!



そして数分歩いてリスト音楽院に着きチケットカウンターに聞いてみたところ、なんと売り切れ泣



開演直前になるとキャンセル分のチケットが売り出されるから、また来いと泣



ということでワイはまたも意気消沈しながら、トボトボと温泉へ行きました・・・。




















DSC_0068_4
今日の温泉は先日いったローカル向け温泉「ゲオルギ温泉」



DSC_0066_2
このあいだは露天風呂も含めてじっくり入ったけど、今日は屋内の風呂だけ。



ちなみに屋内の風呂だけだと、夕方5時以降は割引があります!!




















そして宿に戻って管理人さんとまたリスト音楽院に再アタックしようかと思ったら、管理人さんは先に行ってしまった模様。急いでワイもリスト音楽院へ向かいます。



が!



再度チケットカウンターに聞いてみたところ・・・キャンセル分も売り切れ(´;ω;`)



でもチケットカウンターのスタッフがチケットはないのに、「ホール前の受付に相談してみて」と。



むむむ、どういうこっちゃ?と訳のわからんままホール前に行ってみると、なにやらワイと同じくチケットの無い学生っぽい人たちがたくさん・・・。



ワイらはホールの扉の前で他のお客さんの入場が終わるまで待ちます・・・。



そして開演10秒前くらいになった時・・・



受付スタッフ「行け!」



ワイ「(((( ;゚д゚)))はい?」



受付スタッフ「行け!!!」



ワイの周りの貧乏学生猛ダッシュ!!!



ワイも一足遅れながらも猛ダッシュ!!!!!!!














・・・・・・・・。















・・・・・・・・・・・・・!!!!!













DSC_0009_13
席ゲット!!!!



というか・・・・・・




タダで入れました(☆゚∀゚)











後日談ですが、この日の夜、宿のニシカワさんにこのことを話すと、



「招待客とかは連絡なしで来ないこととかも多くて、でも空席を作ってしまうのは問題なので、学生とかに解放することが多い」そうです!



いやー、ワイ、ラッキーでしたわ!!!









で、今日の演目は「オロンテア」。しかもバロックオケでの演奏!!!



残念ながらあらすじを読むのを忘れてしまったのでストーリーはほとんどわからず・・・



が!



この公演、やばかったです。



もうね、ほんとやばい。あらすじなんてどうでもいいです。先日のウィーンでのオペラとはまた違った刺激がバンバン飛んでくる。



まず舞台。



『LOVE』という巨大オブジェの周りに無数のブラジャーが鎮座。



そして衣装。



きゃりーぱみゅぱみゅみたいな女性役者がいたり、志茂田景樹みたいなゲイっぽい役者がいたり。



そしてストーリー。



現代演出でストーリーを改変しているっぽくて、まさかの下ネタの嵐www



イタリア語の歌&ハンガリー語の字幕だったのでワイは理解できなかったんだけど、



周りのお客さんの爆笑っぷりと役者のキワドイ演技に、言葉なんて理解できなくても下ネタだってすぐにわかるwww



そして、物語の節目節目でなぜか女性役者がブラジャーを自分の服から引っこ抜いて、客に投げつけるwww



・・・・・・・。



なにこのアヴァンギャルドでサイケデリックなオペラwwww



先日は超王道のオペラを見たけど、今日は正反対のぶっ飛んだオペラ、なにこの落差笑



この旅に出発する前は、現代音楽か現代演出の演劇か、とにかく何かぶっ飛んだものを見てみたいと思ってたけど、まさかこんなにもぶっ飛んでるものに出会ってしまうとはwww



DSC_0008_16
休憩中に撮ったバロックオケの練習姿。弓の持ち方がバロック時代特有のものです。でも演出がやばすぎてこんなんに感心してる暇はなかった笑



DSC_0010_15
カーテンコールを浴びる役者さんたち。こんなステージでした笑




















宿に帰ると管理人さんが笑 管理人さんは無事にキャンセル分を買えたそうでしたm(_|_)m



しかも、どうやら初オペラだったらしく、まさかオペラ初体験でこんなぶっ飛んだものを見せつけられてしまい、「こういうのもあるのか・・・」とびっくりしてしまった様子。いやいや、こんなん滅多にありませんのでwww










と、いう感じで頭のおかしくなりそうな刺激を存分に受けた、ハンガリー最後の夜だったのでした・・・。




【今日の宿】
image

image

アンダンテホステル   6人ドミ:宿泊日数により変動(1泊だけだとたしか13ユーロくらい)

Wi-Fi:有
エアコン:無
キッチン:有
ホットシャワー