リアルタイムは6月12日、アイスランドのレイキャビク。



明日からのレンタカー旅に備えて色々情報調べて、ついでにシガーロスのDVD見てたら猛烈にモチベーション上がってきましたわ笑



明日から頑張りますわ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4月1日はエイプリルフール。



でも一人旅にはそんなの関係ありません。



なぜなら話し相手がいないから泣



ということで4月1日も通常運転で旅を続けておりましたm(_|_)m



今日はボスニアヘルツェゴビナのサラエボに移動する日です。



ボスニアヘルツェゴビナって長い・・・。



ちなみに略称はBIHです。



ボスニャク語だとiは&の意味なんだそうな。



という感じでバスに乗り込み、車窓を眺めてたら、早速素敵なものが。



DSC_0011_8
回転台!!!



それも朽ち果ててる!!!!



朝から素敵な廃墟を激写することができて、ワイは満足です笑。



その後、バスはとぼとぼ進み、



国境まで1時間ほど、というところでなぜか停車。



運転手から何やら降りろ的なことを言われ・・・






運転手、バスの修理を始める(´;ω;`)





なんで、なんでワイはこんなに移動に恵まれないんですかね?泣



ウズベキスタン以来だけど、もう車の故障は4回目。



で、近くのガソリンスタンドに救援を求めるも・・・対処できず。。。



今度は運転手、携帯電話で何か話し始め・・・



「荷物も下ろせ」と。



つまり別のバスが代わりにくるから乗り換え、と。



はぁ・・・



で、結局1時間くらいぼーっと待ちぼうけしてたら、バスから東洋人っぽい人が降りてくる。



!!!!!



なんと日本人でした!!!



トモコさんっていうワイと同年代の、世界一周旅行者!!!



今まで世界一周旅行者に一度も会ったことが無かったけど、こんなところで初めて会うとは!



そしてトモコさん、ベオグラードで1ヶ月沈没していたそうです笑




















乗り換えたバスは救援のバス、というわけではなく、同じ会社のノヴィサド→サラエボ行きのバスがもうすぐ通りかかるからそれに相乗りするということ。



なのでほぼ満員。。。



でも窓際は確保できました笑



Screenshot_2016-04-01-12-30-54
ボスニアヘルツェゴビナへ入国し・・・



すぐにダムがお出迎え笑



DSC_0013_7
おお!!



でも国境の街中のダムなんで、相模湖みたいで風情は無し笑



で、その後は爆睡してしまいました・・・。



そんなこんなでサラエボ到着。



でも・・・



いきなり見つけてしまいました。



DSC_0014_11
弾痕。



ボスニア紛争は、ユーゴ分裂の際の一連の紛争の中で、一番激しかった紛争。



もう、そこらじゅうで虐殺が行われていたそうです。



この辺の話はまた後日・・・。



今はボスニアは平和そのもの!!



【今日の宿】
DSC_0019_6
DSC_0019_6

DSC_0020_5

トラベラーズホームホステル 8人ドミ:8ユーロ

Wi-Fi:有
エアコン:無
ホットシャワー








で、なんと・・・



料理してる日本人発見!!!



キョウゴさんていう料理人さん!そして世界一周旅行者!!



いままで全然世界一周旅行者に出会わなかったのに、なんで今日いきなり2人も笑



やっぱ旧ユーゴの国は旅人が集まるのかな?笑