リアルタイムは6月8日、ドイツのベルリン。



今日も博物館巡りですm(_|_)m



明日の夜、アイスランドに発ちます!ついに念願のアイスランド!! 



ワイが国単位では、今回の旅で一番行きたかった国ですm(_|_)m



何も考えずにこれ見てみてください。
↓↓






アイスランド出身のバンドSigur Rosの「olsen olsen」て曲です。



どうですこの映像!!行きたくならないすか??



その他にも・・・こんな雄大な自然があります!
↓↓

google画像検索「アイスランド」



やばいっすよね!?



てことで明日の夜、飛行機でひとっ飛びしてきますー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3月29日はコソボの世界遺産を見学する日ですm(_|_)m



朝起きたらいつの間にかもう11時笑。急いで準備して、宿のスタッフに行き方聞いて、出発です!!



まずは歩いてバスターミナルへ。



ジョージブッシュ通りとビルクリントン通りを歩きます笑



ちなみにビルクリントンに限っては銅像まであるwww



まあ、コソボ紛争でNATO軍がユーゴスラビア軍(今のセルビア)を追い払ってくれたので、アメリカ様様になってるのですが、



ここまで親米な国って、世界に他は無いと思う笑



バスはなぜか長距離用の大型バス笑。



どうやら50キロくらい離れた町に行くバスの経路上にあるみたい。



でもワイが乗ってたのはわずか15分ほど笑



コソボの中の、セルビア人村の中に、今日訪ねる世界遺産、グラチャニツァ修道院はありますm(_|_)m



ちなみに、コソボ人はイスラム教徒です。セルビア人はキリスト教徒。そのセルビア人村の中にある修道院がここグラチャニツァ修道院。



コソボ人とセルビア人、紛争で戦った間柄で、危険な匂いがプンプンしますが・・・地球の歩き方には、やっぱりこの世界遺産は今でもNATO軍が守ってると書いてあります汗



で、ワイ、この修道院に着いたのですが・・・



(゚Д゚≡゚д゚)?



どこにもNATO軍はいない・・・



中に入ってみても・・・



警備員すらいない。



というか無料なのか笑



どうやらもう平和みたいです笑








で、さらに聖堂の中に入ってみると・・・すごい!!



すっごいフレスコ画!!!!



ナイスなおじいさんの管理人さんが出てきて、分かりやすい英語で解説してくれました。



ここはセルビアで最も偉大な王様が建立してくれた修道院なんだそうな。



で、外観の5つのドームも世界でここだけ、非常に貴重なものなんだそうです!!



その他にもフレスコ画の意味を色々解説してくれて、本当にいい体験ができました!



で、その写真ですが・・・例のごとく無いので画像検索のリンク貼っときますm(_|_)m



google画像検索「グラチャニツァ修道院」




















帰りのバスは行きと180度違うワゴン車を改造したミニバスwww



まさに中央アジアで見たマルシュルートカと全く同じです笑



やっぱ、旧ソ連の影響があったところはこういうのが走ってるんですかね・・・?



行きと同じバスでは無いので、プリシュティナの町に着いてもバスターミナルとは違うところで降ろされ・・・



仕方なしに歩いて中心部までm(_|_)m



その途中に昨日の脳みそ図書館に寄ってきました笑



DSC_0023_6



なんでこんな気持ち悪い形に・・・笑



DSC_0020_3
中は意外にも普通。大学の図書館なので学生さんたちの邪魔にならないように、写真を撮ります・・・



DSC_0021_6
NATOライブラリー笑。



DSC_0022_5
アメリカンコーナー笑



もう西側好きすぎて笑えてくるwww



世界のどこに行ってもアメリカ人はある程度嫌われてるんですが、ここのアメリカ好きは異常笑




















そんなこんなで今日はスタートが遅かったので、もう宿に帰ります・・・。



【今日の宿】
image
ハンホステル 6人ドミ:10ユーロ

Wi-Fi:有
エアコン:無かった気がする
ホットシャワー(夜22時まで)