リアルタイムは6月7日、ドイツのベルリン。



今日は博物館巡りとベルリンフィルメンバーのランチタイムコンサート。



このコンサート、なんと今日はベルリンフィルの日本人メンバーでした笑



なら日本でも聞けるじゃん、と思うかもしれませんが、このヨーロッパの自由な空気のランチタイムコンサートで聴くのがいいのですよ!!



ちなみに町田琴和さんという方でしたm(_|_)m 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




3月28日はプリシュティナの街をぶらぶら。



まずはコソボフィルハーモニーというヨーロッパで一番レアなオケの情報を探しに、



本拠地としているらしいRED HALLというところを探しに。



地図やネット情報によると、青少年・スポーツセンターという謎の施設にあるらしい。



しかもちゃんとしたホールじゃなくて、会議室みたいな大きな部屋をホールとして使ってるらしい。



で、その青少年・スポーツセンター とやらへ行ってみることに。



そのスポーツセンター、着いてみたところ、1階部分はショッピングモールになってるみたい。



おお、これはホールあるかもしれんぞ、と期待してみて2階部分に上がってみると・・・



立派な廃墟(´;ω;`)



体育館の入り口部分はまともに整備されてたけど、体育館前の広場的なところがなんか瓦礫やガラス片が散乱しまくってて、



しかもなんかションベン臭いし、ここは絶対違う・・・とワイのカンが働きました泣



体育館のスタッフにRED HALLはどこだ、と尋ねてみても、「は?」的な感じで全く当てにならず。。。



と、いうことで今回の旅ではコソボフィルハーモニーは諦めですm(._.;)m




















その後は兄に「ヨーロッパのレアなチームのシャツをお土産頼む」と言われていたので、



コソボ代表のシャツを捜索です笑



さっきの青少年・スポーツセンターの下のモールへ行ってみたり、バザールへ行ってみたり。



で、モールの中にあったスポーツ用品店で、シャツじゃないのですがとんでもないものを発見。



銃ですよ、銃。



それも競技用とは思えぬハンドガンや、マシンガンも沢山。



こういう形で法の穴をくぐって、武器が市民に行き渡ってるんだなぁ・・・と。



なんだかんだでこの国は内戦が終わってまだ10年ちょっとしか経ってない。



市民の間には、まだ平和という意識はあまり無いのかもしれません・・・。








まあ、そんなことは置いといて、どこにも売ってないのですよ!シャツが!!



というかコソボ代表のシャツがどんな柄かもわからん。



これか?と思ったやつはアルバニア代表だったり、アルバニア代表の別カラーだったり、ドイツやスペインのリーグのクラブチームだったり。



で、探しに探したあげく、偽物サッカーシャツ屋にて、やっと発見!!



で、どんな柄だったかというと・・・写真ありません・・・。



googleで検索してみてください笑














スポーツ用品店を探しに街を徘徊していた時に見つけた、コソボ名物脳みその形をした図書館。

DSC_0017_6
 


世界に名だたる珍建築らしいです笑



これ見ただけだと、カプセルタワーに似てるような笑



プリシュティナ大学の図書館なのですが、明日はこの図書館の中に潜入します笑




















宿に帰った後は・・・ビール!




【今日のビール】 
DSC_0018_6
PEJA

ペヤと読みますm(_|_)m
味は美味です!セルビアのビールより美味しい気がする笑





















ビール飲みながら、なんでアルバニア代表のシャツが沢山売ってるんだ?と宿のスタッフに聞いてみたら、なんとこんな答えが。



コソボ人のほとんどはアルバニア系で、コソボ人はアルバニア代表を応援するそうです。



でもなんで立派な独立国なのにコソボ代表を応援しない?ということですが、なんとコソボ代表は国際試合を一部でしか認められていないんだそうな。



先日書いた、コソボを承認していない国がわんさかある為です。



コソボ代表を認めてしまうと、コソボが独立国ということになってしまう。



サッカーだけに限らず、いろいろなスポーツの国際団体が、トラブルを恐れてコソボ協会の加入を拒否してるんです。



そのためオリンピックにも参加できない。



なんかこんなブログで意見しても意味無いですが、ワイが思うのは、国際問題のせいでアスリートが活躍する場を奪われるというのはおかしいと思うんですよ!!



国際大会に出るには、その国の協会に属さなきゃいけない、その協会のバックには政府がいる。



その国の政府が問題を抱えてると、国際試合もままならない・・・。



スポーツと平和って、必ずしもマッチするもんでは無いんですよね。なんかがっかりです。



もう、協会なんか関係無いプロレスやXゲームを見ろってことですかねwww



なんかそれもアリですね笑



スポーツ=平和ではないけれども、



スポーツ=エンタテイメントであることには間違いない!笑



と、いうことで、今からWWE(ワールドレスリングエンタテイメント!笑)をネットで見てきますm(_|_)m



















【今日の宿】
image
ハンホステル 6人ドミ:10ユーロ

Wi-Fi:有
エアコン:無かった気がする
ホットシャワー(22時まで)