リアルタイムは6月2日、チェコのプラハ!



もう見るからに綺麗な街!!



でも・・・なんか商店とかの店員はすこぶる愛想悪い。



やっぱハンガリーが良すぎたのかな・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






3月23日はマケドニアのスコピエに移動。



で、スコピエに何があるかというと・・・



マケドニアの首都がありますm(_|_)m



マケドニアの首都に何があるかというと・・・



特に観光名所は何もありませんm(_|_)m



・・・・。



いやもう、これ書いてる今になって考えると、なんでスコピエに行こうと思ったのか全くの謎。



とりあえずスコピエに行ってしまったので、今日と明日はそのレポートです。




















移動日ということで、気に入ってた宿ホステルモステルソフィアに別れを告げ、トラムでバスターミナルへ。



DSC_0003_8
そのバスターミナルでたまたま見つけたバス。アムステルダム行きだと・・・!?



ワイのほうのバスはというと、今日はWi-Fiつき!しかも快速!



でも・・・



国境で起こされるまで爆睡。



そして国境からスコピエまでも爆睡泣。



なので今日も写真無し泣



で、この国境ですが、マケドニアはEUでもなくシェンゲン協定にも加盟してないので、普通に入国審査があ・・・・るはずなのですが、



ブルガリア側国境にて→審査官がパスポートを回収



マケドニア側国境にて→審査官がスタンプ押された状態でパスポート返却



( -д-)



超ザル。



これじゃ不法入国も何も取り締まれないwww




















そんなこんなでスコピエ到着。



今日の宿はHI スコピエホステルというとこなんですが、これがバスターミナルからだとタクシーじゃないと行けないめんどくさい感じの立地。



でもホステル自体はホスピタリティーあふれる感じで超いい宿!!



【今日の宿】
 DSC_0006_9

DSC_0004_10

DSC_0005_8

HI スコピエホステル 6人ドミ:11ユーロ

Wi-Fi:有
エアコン:たしか無かったような
ホットシャワー
看板犬います

上記の通り、少し立地は悪い。でもスタッフのホスピタリティーがグッド。
フリーメイソンのグッズがあった笑 もしかしたらフリーメイソン経営の宿かも。






この宿、スタッフでもなく、スタッフの親戚とかでもなく、よく分からない謎な人たちが居着いてて、



その人たちが夜、共用スペースで飲んでて強制的に参加させられた笑



その人たち曰く「こんな国に日本人が来るのはすごく珍しくて、みんな絡みたいからあなたは参加しなくちゃならない」と笑



まあ、英語の苦手なワイでしたがゲラゲラ笑って適当にごまかしてなんとかなりました笑




超フレンドリーでいい宿だ!



DSC_0010_4
看板犬のゴールデンレトリバー。なんて名前かは忘れた笑



DSC_0009_4
自分のシッポを追いかける看板犬くん。かわいい。