リアルタイムは5月23日、リトアニアのビリニュスですm(_|_)m



観光&移動の連続で少々疲れてきましたな・・・。



そろそろどこかで休養日を作らなければ・・・。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




















3月17日はついにヨーロッパに到達した日!!



まあ宿はヨーロッパ側にあるから、正確には昨日からイスタンブールのヨーロッパ側にいたんだけど笑



更に、一説にはシルクロードというのは長安から始まり、ここイスタンブールやテルアビブあたりで終わりという説もあるそうな。



むむ、こりゃシルクロードの旅、終了・・・?と思いつつも、日本で一般的なローマ終点説を信じて、ローマを目指します笑



でも、ローマ終点説も、地中海は海路でショートカットしていたみたいなので、実際には今日からワイは遠回りのオマケ区間の旅になります・・・m(_|_)m




















と、いうことで、バスのチケット買ったり、本場のケバブを食べたり、義務的な作業をした後は、トラムと渡し舟を乗り継ぎ、アジア側へ。



Takastagram20160524_002902
お約束。アジア側から自撮りをパシャり。©高須クリニック



すぐにヨーロッパ側へ戻り・・・(アジア側には観光名所はほとんど無い)



Takastagram20160524_002929
 ヨーロッパ側からもパシャり。©高須クリニック



・・・・・。



ほとんど景色に変化が無いwww



こりゃせっかく写真撮っても意味なかったですわwww



と、いうことでワイははるばるヨーロッパに到達しましたm(_|_)m




















意味のなかった写真撮影の後は観光ですm(_|_)m



まずは地下宮殿。



地下宮殿といっても宮殿ではなく、ローマ時代の地下貯水池。



DSC_0048_3
地下貯水池なのに、内装が豪華ですごい。



奥にメデューサの像があるんだけど、それは盗られた一眼で写真を撮ってたので、無し泣



上の地下宮殿の写真も、一眼は ほの暗い感じがすごいよく出てたのに・・・残念・・・。





















次はアヤソフィア。


 
DSC_0049(2)

DSC_0050(2)
みなさまこれだけ見ると、キリスト教会にみえますよね?



でも・・・遠くからだと・・・



DSC_0052_1

DSC_0053_1

でーん。イスラムで上塗りされてる。



なんかね、この他者を無理やり上からイスラムに書き換える、てやり方が、もうすっごくイスラム趣味。



イスラム的ではなく、イスラム趣味。イスラム教のセンスってやっぱいろんな意味ですごいと思う笑



半分は修復中だったのが残念ですなあ・・・。




















そしてブルーモスク。



外観が若干青みがかってるからブルーモスクと呼ばれるんだけど、外観の写真は一眼で撮ったので無し笑



てか青いモスクはウズベキスタンでたくさん見たし、それと比べるとこのブルーモスクなんて全然青く無い笑



中は携帯で何枚か撮ってましたm(_|_)m



DSC_0054_1

DSC_0055_1

やっぱトルコはキリスト教の影響を受けてるから、ステンドグラスがあったり、モスクでもヨーロッパ的な華やかさがありますなぁ。



DSC_0056_2

DSC_0057(1)
天井もめちゃくちゃ細密。



DSC_0060(1)
床の絨毯も綺麗な上に巨大。



キリスト教の聖堂をモスクに上塗りしたアヤソフィア、



キリスト教の影響を受けまくったブルーモスク。



なんだか不思議な対比。文明の交差点、というか文化の集合地点。






















そんなこんなでイスタンブールの観光はおしまいm(_|_)m



トプカプ宮殿も行ってないし、他にも綺麗なモスクはいっぱいあるのに行ってない。



なんか、個人的にはすっごく気に入った街だったんですよ。ほんと旅行者向けの街で、やることがたくさんある。



だから、将来嫁さんとかと来るときにとっておいた方がいいかな、って思ってしまったんです笑



ということで夜までのあと数時間、トラム乗車中、気になったある場所へ行ってみることに。



ここイスタンブールの南にボドルムというビーチリゾートがあるのですが、



実はそこからギリシャに密航する難民船がでてるんですね。



ここイスタンブールも海はあるけれど、マリンレジャーとは結構縁遠い街。



なのにゴムボートや小型船用エンジンがたくさん売られてる場所を見つけてしまったんです。



もしや・・・と思い、もうね、行ってみるしかないと笑



で、行ってみると・・・んん?



なんか工具がや漁具がたくさん売られてる。。。



DSC_0066(1) (1)

どうやら職人街だったようですm(._.;)m



まあでも、ゴムボートやエンジンがやたらフューチャーされてたのは、恐らく難民のブローカーが買ってくれるからじゃないでしょうかね・・・?



なんだかチキってしまい、店主にも聞くことはできず、なんでこんなにボート沢山売ってるか、正確なことはわからずじまい・・・。



すごくモヤっとしたレポートになってしまいました、すみません・・・。ボートが並べられてる写真もないし泣



あ、でもこの職人街で食べたサバケバブがとんでもなく絶品でした!



DSC_0065_4
 
ガラタ橋で売られてる有名なサバサンドなんかより遥かに美味い!



その後は歩いてガラタ橋を渡り・・・



DSC_0068_3

DSC_0067_2
夕日を眺めつつ宿にいったん戻り、



この旅で初めての三脚使用!ブルーモスクのライトアップの撮影!!



三脚、でかいし重いしで、持ってきたことを後悔しまくりでしたが、この後ヨーロッパでは大活躍してくれましたm(_|_)m



ま、でも一眼盗られてしまったので、肝心の三脚使った写真は一枚も残ってないのですが泣



奇跡的に携帯でブルーモスクの夜景を撮ってたので・・・(もちろん三脚を使わずに撮影したもの泣)



DSC_0069_3



携帯で夜景撮っちゃいけないですな。



【今日の宿】
DSC_0071_3(1)

DSC_0070_1(1)

アゴラ ゲストハウス 8人ドミ:14ユーロ

Wi-Fi:有
エアコン:なかった気がする
ホットシャワー
朝食付き

有名な日本人宿です。でも日本人以外のお客さんもたくさん。