もうね、写真がないので、せっかくものすごく綺麗な世界遺産に行っても、全く伝えられませんね。



3月8日の分でワイが持ってる写真、携帯で撮った2枚だけですm(_|_)m



なのでグーグル画像検索のリンクを貼りますので、ここで出てくる写真をみていただきたいですm(_|_)m
イチャンカラ






















今日はヒヴァの世界遺産、イチャンカラを見学する日。



写真は上のリンクをご覧ください笑



宿を出て、チャイハナで昼食を食べ、イチャンカラの城壁の中へ。



ちなみに「カラ」とは城塞都市という意味だそうな。



このヒヴァの世界遺産とサマルカンドやブハラの世界遺産との違いは、ヒヴァは街全体が昔のままで保存されているところ。



サマルカンドやブハラはメドレセやモスク単体でしか保存されていないので、いまいち雰囲気に欠ける。



なので、もう正にヒヴァの街はアラジンとかに出てくるような街そのもの!謎な階段があったり、謎な路地があったり、超たのしい!!



そしてさらに、今日はどうやらウズベキスタンの祝日らしく、外国人観光客だけじゃなく、地元の観光客が大挙して押し寄せてたり、結婚式の行列があちこちにいたり!!



まあ、それだけに写真が無くなってしまったことが悔やまれるのですが・・・。




















でも!!



奇跡的に夕焼けを撮りに行った時、携帯で撮った写真が残ってました。



DSC_0335(1)

DSC_0336(1)
 堂々たる城壁。

 

正直、空は乾燥してたので全く夕焼けしてなかったけど、夕日に照らされ焼けるイチャンカラが綺麗すぎた。



いままで見てきたどんな夕焼けよりも綺麗。しかも18時過ぎで閉園後なので人はいない。(でも門は開いてるので中に入れる)



ほんと、この街はまた来たいと思える街でした。こんなに綺麗なイスラム都市、もうほとんど残ってないんじゃ無いかな・・・。




















今日の夜食はこれ。
↓ 
DSC_0339
何かわかりますかね・・・?



ワイも注文する時は「今日はこれしか出せん」と言われて勝手に出されたので、恐る恐る食べてみたのですが・・・



食べてみてなんとびっくり、これ日本でいうケバブ!



中に野菜とローストチキンが挟まってて、美味!!



だんだんトルコの文化が見えてくるようになりました!!着実に西へ近づいてますなぁ!!




【今日の宿】
DSC_0331(1)

DSC_0332

ラリオパ ゲストハウス  4人ドミ:10ドル

Wi-Fi:有 快速!
エアコン:有
ホットシャワー
朝食付き


昨日と同じm(_|_)m