リアルタイムは4月10日、ハンガリーのブダペストですm(_|_)m



ブダペストやばい‼超綺麗!



そして宿のすぐ近くにリスト音楽院が!



ここに5泊します笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





3/6は世界遺産ブハラの街を観光ですm(_|_)m



でもその前に‼



昨日シャワー浴びれなかったことを文句つけなければ‼



朝起きてすぐにスタッフの部屋へ。



シャワー壊れてる!部屋を替えるように!と伝えて、まぁもちろん替えてくれましたm(_|_)m



替わる先の部屋はヒロキさんとカオリさんが泊まってる部屋。



今日からこの部屋をドミとして開放するらしい。



スタッフの部屋から帰るとき、ヒロキさんが部屋から出てきました。



「シャワー壊れてて昨日浴びれなかったんですよ泣」と言ったら、まだヒロキさんとカオリさんがいるにもかかわらず、シャワー使わせてくれることに!



やっぱ、日本人同士だとこういう時ありがたいですなぁ泣











シャワーを使わせてもらい、3人で朝食へ。



そしたらなにやら東洋人っぽい人が他に一人……



声かけてみたら、やっぱり日本人笑
ウズベキスタンに日本人何人いるんだ?笑



来年から新社会人のアリカさんという方。せっかくなので、今日のブハラ観光を一緒にまわることに。



なんとアリカさん、、ロシアに留学経験のある、ロシア語話者!
ウズベキスタンはソ連時代の名残でロシア語を話せる人が多いのです!



旅行経験値の高いお二人に加えてロシア語話者も加わり、ワイ史上最強のメンツが揃いました笑












ブハラは素晴らしいモスクやメドレセが沢山なので、一気にいきます笑



image

image

このモスク、サマルカンドのモスクと同じく、顔が描かれてます。



image

世界遺産マークも発見。



image

この池もどうやら歴史的に重要なんだそうな。



image

でも今はアヒルがのんびり暮らしてます笑



image

モザイク画がすごい。



image

ワイ、地味にモザイク画で描かれるコーランの一節が好きなんです笑 意味は全くわからんが笑



image

内側もすごい。



image

向こう側の建物の中はたしかバザール。



image

古そうなモスクを見たり、



image

キャラバンサライ跡をみたり、



image

また立派なモスクを見つけたり、



image

またまた立派なモスクを見つけたり。



image

広場の右下で佇んでる団体は、兵役の新兵さんだそうな。



image

同じ広場にブハラの塔もあります。



image

アップ。レンガの並べ方だけで模様を作り出しているんです‼



image

ブハラの塔があるモスクへ侵入ですm(_|_)m



image

中はめちゃくちゃ広い。



image

白い回廊。



image

井戸を見つけたのでパシャリ。PRGみたいにはいきませんなぁ。ゴミが……



image

奥にあるモスクをパシャリ。



image

後ろを振り返ってパシャリ。



image

こちらのモスクは現役のメドレセ(神学校)を兼ねてるので、見学不可。
世界遺産以前に、ここは重要な宗教施設。











昼前の観光は終わりにして、ここで昼飯休憩m(_|_)m



でも入ったレストランがこれまたダメなレストランで、料理のメニューが品切ばっか。



しかたないのでパンと、ローストチキンだけ。



筋肉つきそう笑











image

午後はブハラの城からm(_|_)m



image

宮殿の玉座の間。



この城を見学中、めんどくさいことに地元ガイドがついてきてしまう。



振りきりたかったけど、アリカさんが交渉してくれた結果、そんなに高くなかったのでそのままガイドさせることに。



image

ガイドが「大丈夫だから」とかいって玉座の位置に立たせてくれました笑 玉座からの風景笑



image

宮殿の天井。モスクと違って木造なんですな。




そんなこんなで城の見学は終了。城自体はすごくデカいんだけど、見学できるのは修復された宮殿の一部のみ。一般市民の居住区とかはまだ廃墟とかで、みさせてくれず……そっちのほうが興味あるのに。



image

外からの城壁。この壁の向こう側が超面白そうなのになぁ……














お次は小さな遊園地を越えて中央アジア最古のイスラム建築とやらへ。


image

全部レンガ造り。こちらもレンガの積み方の変化で模様を作り出している。



image

中はすごく涼しかったので、しばし休憩ですm(_|_)m












最後は住宅街を抜け、公園の中にあるメドレセへ。



image

小さいけど、エメラルドグリーンが映えてて、公園の中ていうロケーションも相まって、素朴で良い感じ。ワイ、このモスクが一番気に入った!











で、今日の観光は終了。
ヒロキさんとカオリさんは、今日の夜行でタシュケントへいくそうな。



宿でお見送りです。



このお二人、ロンプラや歩き方は携帯の中に入れ、宿やレストランはトリップアドバイザーで調べあげる。場所はオフライン地図アプリでバッチリ。




とにかく旅行中に失敗しない術を知り尽くしてるんです!中々に21世紀な旅行者でした!



そしてヒロキさんからすごいこと教えてもらいました。



Google翻訳アプリ、これ、なんと言語ごとに落とすことができて、オフラインで使えるんです‼



これを知ってれば中国であんなに苦労せずに済んだのに(´;ω;`)



てことで、ワイ、リアルタイムはクロアチアにいるんですが、
・トリップアドバイザーを駆使すること
・携帯の中にガイドブックを入れる
てのは見習わさせてもらってます笑
(オフライン地図はワイも元々使ってた)




なんか、ほんとに便利です。宿で失敗も無くなったし、事前に調べてから動くから、道に迷わないし。



これで南米もアフリカもなんとかなりそうな気がしてきました笑 ITってほんとにすごい‼










image

でもトリップアドバイザーに載ってたレストランのラグマンは、あまり美味しくなかった笑













【今日の宿】
image

ロスタム&ズクラ 3人ドミ:10ドル

Wi-Fi:有 調子わるい
エアコン:有
テレビ:有 BBCが見れる
ホットシャワー

昨日のシャワーがぶっこわれてた部屋から変えてもらった部屋。ツインにベッドをもう1台ぶちこんで、ドミに仕立てあげてます。
昨日と違って今日は快適🌀