リアルタイムは4月5日、クロアチアはドブロブニク!



もうね、やばいっす。景色が綺麗すぎる!!南欧リゾート!!



物価もSOOOOOO EXPENSIVE!!!!!!



------------------------------------------------------------------------------------


体調不良は未だに完治していなかったので、3月2日は遅めのスタート。



まずはブハラへ行く列車の切符を買いにm(_|_)m



でも、昨日歩いて後悔したように、サマルカンドの駅は市街地から結構離れている。



しかし昨日見た情報ノートによると、なんと市街地内に切符売り場があるとのこと!!!



さすが老舗の日本人宿!!設備は汚い&古いけど、情報ノートは充実してる!!!



てかネットの時代に情報ノートとか、侮れませんなぁ!!



ちなみに場所はここ。
https://goo.gl/maps/Ztu2hgEeLFD2



レギスタン広場からは徒歩で15分ほど。



しかもこちらの切符売り場は観光地の市街地だからか、英語が通じる!!!



さらに、ぜんぜん混んでない!!!!!!



やっぱり情報ノートはすごいですm(_|_)m




















スムーズに切符を買うことができ、帰り際に宿の前のレギスタン広場を観光。



ここ、宿の前にして、ウズベキスタン最大の目玉なんです。もちろん世界遺産。ありがたやありがたや。



DSC_0646
でーん。



エメラルドグリーン!!!



これぞワイが学生時代から見たかった、イスラム建築の最高峰!!!



正直インドのタージマハルより全然こっちのほうが感動した!!
色彩美とはまさにこのこと!!




DSC_0647
まずは右側。



DSC_0649
イスラム建築なのに顔が描かれています。



なんでも、権力を誇示するためにわざと描かせたんだそうな。俺だけは戒律を破っていいんだよ、と言いたかったんでしょうな。ジャイアニズム。



 DSC_0648
次は真ん中。



DSC_0650

DSC_0651
 天井まで綺麗ですなあ!!!



そして中に入ったらびっくり。



DSC_0654

 DSC_0655
金箔が貼り巡らされてる!!



DSC_0653
金と青がこんなに相性いいとは知らなかった。



DSC_0657
中庭はメドレセ(神学校)。でも今は僧房一部屋一部屋が、それぞれお土産屋になっていまっている・・・。



DSC_0652
最後に左!




DSC_0659

細部まですごい。


 


















今日の観光はここいらで終了。 未だに回復していないので、動き過ぎは禁物m(_|_)m



宿に帰ってネットをしていると、昨日のチサキさんからメッセが。



どうやらサマルカンドの近くにある世界遺産の街、シャフリサーブスへのシェア友を探している模様。



ワイはシャフリサーブスなんて全くノーチェックだったので、歩き方を見てみると、なかなか面白そう!



しかも行くまでの峠越えがなかなかの絶景だとな!こりゃ移動ジャンキーなワイ、行くしかないではないか!!!



てことで、行きます!と返信。



ん、でもさっき明日の電車の切符買っちゃたような・・・。



まあ、500円くらいの 切符だし、放棄放棄。



こういうお誘いしてくれること自体ありがたいし、ワイの心は完全にシャフリサーブス行きに傾いているので喜んで放棄笑。



 
















DSC_0306(1)
 夜、レギスタン広場のライトアップを見に行ってみたのだけど・・・



やっぱ、青を栄えさせるライトアップって、難しいですよね。



なんか普通なライトアップだったので、特に感動もせずに帰宅。



帰宅したら宿の主人が「今日はシャシリクだから是非ともうちで夕食たべてくれ!」と。



ウズベキスタンの宿は基本無料で朝飯つき、夕飯も頼めば有料で出してくれるんです。 



てことで今日は外で食べずに宿でシャシリク!!




DSC_0307(1)
 トルコでいうシシケバブ。羊肉、鶏肉、牛肉のバーベキューです!



羊肉が含まれてるけど・・・がまんがまん。。。



病み上がりにこんなもの食べて大丈夫かと思ったけど、美味かったので完食!!!




















でもこの後、ワイの体にまた異変が。



かゆいかゆいと思ってたけど、



突然体に大量の蕁麻疹(´;ω;`)



もうびっくり。



何かのアレルギーか?でもワイ、花粉症以外にアレルギーなんて無いはず。



虫にでも刺された??刺された記憶はない・・・。



もう病院送りかと思って泣きながらネットで調べてみたら、原因わかりました。



下痢が続き、胃の中が完全に空っぽになり、完全に胃腸が弱りきっている時に最初にキツイ食べ物を食べると、体がその食べ物が異物だと勘違いして蕁麻疹が出てしまうそうな。



ナウシカで「よく噛んで食べるのだ。嚙まぬと胃が受けつけぬぞ」と言っている、あれです。



ワイの体はこんなに弱ってたのか・・・となんだか自分がかわいそうになる笑



ちなみにたぶんこの時がここ数年で一番体重軽かった笑



【今日の宿】
DSC_0305(1)

B&B バハディール ツイン:12ドル

Wi-Fi:有
エアコン:無(ファンあり)
ホットシャワーだけどヘッドは壊れてる。

全体的に古い&汚い宿。でも日本人宿。