image





かれこれ1週間も滞在したウルムチも、今日が最後。



明日はバスに乗って、庫車(クチャ)までいきますm(_|_)m



昨日まで宿で中国人とワイの通訳をしてくれたオオハシさんは、この日の朝、カシュガルへ旅立ってしまいました(;´д`)
24時間のバス旅とな……











今日は中国ビザの受取日。こいつのせいで、ワイの中国旅行は散々ですわ……。



朝からBRTに乗って、公安へ。



どこに並べばいいのかわからず、現地中国人からあれこれ言われながらもなんとかピックアップ。



てか、中国人は海外旅行するとき、公安へ許可を貰いにいかないとならないらしく、公安は常に混雑。



しかも隣国のキルギス人、カザフ人用のビザ申請代行業者みたいなのが大量に提出するから更に時間がかかる。



そして大量に提出すれば受け取りも大量。もちろん公安の発給ミスもあるから、



そういう業者は1回並んで受け取って、受け取り後の確認してミス判明、列から離れたのにまた戻ってくる



ていうのを繰り返して、本当に時間がかかる。



非効率極まりない。ワイは共産主義国家は大嫌いです。











そんなウルムチ公安の悪口は置いといて、発給されたワイのビザを確認してみる……。



うむ、名前もパスポート番号も間違ってない。合格。



ん、でも……



ビザの期限……



提出した旅程表の通りしか発給されてない(´;ω;`)



image

10日くれるって言ったんだから、ビザが切れる日から10日間、よって3月の上旬くらいまで貰えるものと思ってたけど、旅程表に書いた日付までしか貰えず(´;ω;`)



旅程表も、余裕を持った日程を書いて提出したんだけど、ビザ申請時に1回差し戻されたり、思ったより多く発給に時間かかったりで、既に旅程表の日程より2日押してる汗



4日間くらい余裕を持った旅程表を提出してたけど、これで既にあと2日しか余裕がない汗
もう予定変更とか絶対に無理汗



ウルムチ公安へビザ申請を予定している方、もしこのブログでみてくださってたらアドバイスです。



ウルムチ公安は旅程表の通りの日数しかビザ延長してくれません‼ なので可能な限りゆとりを持った日程を提出してください!











失意にかられながらBRTに乗ったら、乗るやつ間違えてしまいましたよ。1元余計にかかりながら、明日のクチャ行きのバスチケットを買いに、バスターミナルへ。



もう春節のピークは過ぎ去っているので、普通に買えました。



てかチケットに「豪華」って書いてある!これはもしや、VIPバスってこと!?!?



少し期待して、気分良くなりながら宿に帰り、昼ごはん。



image

中国人って、自分でこんな商品だしちゃって、共産主義闘争についてどう思ってるんだろう笑



ちなみにこのカップラーメンの何が革命かというと、麺が横に4本くらい合体していて、図太い麺で沢山食べれる、ていうだけでしたwww



見た目でいうと、ドデカイ ベビースターラーメン がカップラーメンになった感じ笑



image

こいつがカップラーメンになったということ笑











その後ネットサーフィンしてぼーっとして、宿のスタッフが書いた手描き地図にドライフルーツマーケットがあると書いてあったので探しに行くことに。



スタッフの手描き地図が不正確なせいでガッツリ迷い、一時間かかってやっと発見。



image

ほぉー、なんか市場って感じ!



image

野菜も色とりどり!



image

日本人の敵、青唐辛子も笑



image

食品の市場ですからね、肉もあります。



image

で、宿のスタッフが言っていたドライフルーツマーケットてことなんだけど、外にドライフルーツが並べてあるだけでしたm(_|_)m この写真の段ボールの中が全部ドライフルーツ。



なんだかドライフルーツより食品のほうが興味深かった笑












image

夕食は3日連続、宿の下の丼飯屋にてm(_|_)m





【今日の宿】
image

image

image

新疆麦田国際青年旅舎 6人ドミ:50元

Wi-Fi:有
エアコン:無(オイルヒーター有。夏はきついかも)
ホットシャワー
看板ネコいます🐱


昨日と同じm(_|_)m