ブツ切り世界一周第一弾は韓国からイタリアのローマですが、このコースの本来の目的はシルクロードをたどる旅。

なので今までの旅路は正直序章みたいなもんですねm(_|_)m 実際カンボジアやタイは今まで行ったことがある国だったし。

今日2月8日は旧暦では元旦。春節真っ只中の中国、西安へ飛びます。

西安は昔の長安。シルクロードの出発点です。

この旅が始まったのも新暦の元旦。シルクロードの出発点に降り立つのも元旦。何かの因果かもしれませんねm(_|_)m

とはいいつつも‼

皆さまご存知、春節期間は中国人が大移動する時期なのです!日本でも中国人観光客が爆増する時期。

正直ワイの心の中では、初めての街で超ハイシーズン、最悪な時期、宿やバス、列車の切符がとれるか心配で、ほんとにほんとに怖かった笑

でまぁ、この日記書いてる2月13日現在、そんなに心配することなかったです笑 慣れましたm(_|_)m

むしろ春節飾りが見れたり、新年で浮かれててあまり中国人もギスギスしておらず、これはこれでよかったかも笑

てことで2月8日の日記ですm(_|_)m
↓↓

今日はなんと朝の3時起き笑 一昨日寝たのは3時ごろだったから、1日で生活リズムが逆転笑

9時のフライトだったのだけど、LCC専用空港のドンムアン空港発だったので、エアポートバスが4時発しかない笑 なので3時起きm(_|_)m

無事3時に起きたけど、荷造りの仕上げとかに予想外に時間がかかり、エアポートバス出発の2分前になんとか間に合った汗

ちなみに時間にルーズなタイ人ですが、エアポートバスに関しては遅れては笑えないので、時間通りに出発しますm(_|_)m

で、空港に到着したら……

この有り様。
↓↓

中国人の群れ、群れ、群れ………。

今日が旧暦の元旦ですが、日本と同じように少し前から休む人たちも沢山います。

ほんとに、この先が思いやられます……⤵⤵

外を見たら夜が明けました。

さすがはアジア最大のLCC、エアアジアの拠点(これでも本拠地ではない)、飛行機もエアアジアだらけ。

なぜか野菜を売っていた…笑 貿易事務をやっていた身としては、ここで買っても到着地の検疫クリアできるのか…と要らぬ心配をしてしまう笑

中国人観光客を見越してか、中国元だけあからさまにレートがおかしいWww

そう言えば、タイはちょっとしか滞在しなかったので、あまりビールを飲む機会がなかった。なので空港で買うと高いとは思っているものの…

【今日のビール】

LEO BEER

不味くない。普通に飲める。なかなか外れを引かないですなぁ笑

ちなみにタイでは先日のチャンビアとこのLEOの他に、シンハーというクッソ有名なビールがあります。

でもシンハーは日本でも普通に買えてしまうので、皆さまご自分で試してみてくださいm(_|_)m
ちなみにワイは不味くないとおもいます笑

今日のフライトは定刻通りに出発。乗る瞬間に今日の飛行機を激写。

座席指定、荷物20キロ、機内食のパックになったプランを予約していたので、機内食は全く期待していませんでした。しかしこの期待を上回るものが提供されました笑

サンドイッチ。

これだけですWww

いくらなんでもこれを昼食にするのはキツすぎる笑 それを見越していたワイは、空港でハンバーガーを買い、カバンに押し込んで持ち込みました笑

食べたあとは今日3時起きだったためか、爆睡。でもなんとか着陸一時間前くらいには起きて、写真取りました。

珍しい写真が2枚も撮れました。

なんだかわかりますかね?寒気と暖気の境目です。

どちらの写真も、左側が暖気。右側の寒気が暖気の下に潜り込んで、暖気は押し上げられて上昇気流になり、雲ができますm(_|_)m

と、いうことは、ワイは寒気の方向へ向かっているわけです………汗

中国の川。

中国の山。

山地を越えて、西安近くの平地にたどり着きました。

何かの遺跡!さすが古都!

そんなこんなで14時半到着予定が、1時間くらい早く着いて、13時半に中国は西安に到着m(_|_)m これならハンバーガー買わずに着いてから食べればよかったm(._.; )m

着いたあとエアポートバスで西安の市街地へ。そして乗り方も降り方もわからないローカルバスに飛び乗り、英語を全く解さない運転手に嫌な顔をされながらも今日の宿にたどり着きましたm(_|_)m笑

【今日の宿】

七賢鐘楼国際青年旅舎(ユースホステル) 8人ドミトリー:31元

Wi-Fi:有
ホットシャワー:有 時間によっては調子悪い
エアコン:有
オンデマンドで映画見放題

メチャクチャ綺麗で設備が整ってる!日本以外のゲストハウスでは、ダントツで今までで一番最高の宿です!

しかし、宿の名前に「鐘楼」が付いてはいるものの、鐘楼へはかなり歩きます。1キロ以上。

でもこの綺麗さと設備の良さはすごいと思う。しかもユースホステルの会員なので31元だし。

看板犬もいます。たしかミリョンて名前だった気が笑 大人しくてすごく賢い犬でした!

宿の外にはこんな看板が。ほぉぉおおお!テンションあがる‼笑

まだ3時過ぎなので、歩いていける範囲で観光です。まずは鐘楼へ!

鐘楼の前には共産チックなホテルが笑

春節の飾り。浮かれてる中国人も含めて激写笑

中国人は文明という言葉が大好きですなぁ笑

いつの間にかムスリムのマーケットに来てました。

この混み様。ムスリムといえど、観光地化されたマーケットですm(_|_)m

バキバキなEDMに乗せて激しいリリックを浴びせるMC客引き君。どこの店もこんな感じだから、このマーケットはとにかくうるさい笑

水飴の菓子屋では、伸ばして伸ばして……

びよーん。

ほい!!!

中国なので肉はこんな感じで吊るされてます。新鮮第一!笑

夜になるとさらに人混みがひどくなる汗

画数多過ぎ。

ストリートフードにもチャレンジしました。細かく刻まれたラム肉が、パンに挟まってる。中国のムスリム風ケバブだと思う。
少し辛いけど、中にコチュジャンみたいな辛味噌が入ってて、かなりまいうー!

人混みがはげしすぎたので、ひとまず退散。そしたら鐘楼でライトアップやってましたm(_|_)m

ぎんぎらぎん笑

これはこれで綺麗なんだけど、なんか下品さを感じてしまうのはワイだけでしょうか?笑

そして綺麗な宿に帰って、綺麗なシャワールームでシャワーし、今日は就寝です……zzz

【今日のLCC】

エアアジア バンコク ー 西安 8156バーツ
機体:エアバスA320

春節期間中なので、LCCにしてはバカ高い。(26,000円ほど)
実際、一般的な航空会社の便でも同じくらいの値段であったけど、そっちは変な時間に着いたり、乗り換えがやばかったりと言った感じなので、しぶしぶこのエアアジアを選択。