今日は完全に移動日です。朝の7時半にバス会社が宿に迎えにきて、8時45分にバスターミナルを出発。12時間揺られてバンコクへ向かいます。











無事寝坊せず、6時半に起きて、準備完了。








……。










7時半。当然のように未だ来ず。












……………。











8時。どうせもっと遅れるだろうと思ってたので、焦りもせずぼーっと待ちぼうけ。











……………。











8時半。まだこない!汗
さすがに焦りはじめました汗 バス会社に連絡しようにも、携帯解約しちゃってるし、そもそもチケットがクメール語でかかれてるから、どこに電話すればいいかわからない!泣



宿のスタッフに泣きつき、電話してもらうことに。



電話してもらった結果、もうすぐ着くから大丈夫とのこと! 忘れられてた訳ではないことがわかり、一安心(;´д`)💨



結局8時45分くらいにやっとお迎え到着。バスターミナルに着いたのは9時すぎ。バスが出発したのは9時半くらい笑











バスは途中まではプノンペンーシハヌークビル間の道とおなじ。山間部を進みます。



タイとの国境のコーコンの町へ続く道に分岐してからも、山間部。カンボジアの海岸線は山なんすかね。



写真は……今日は通路側の席だったので撮れず。笑



5時間ほどで国境の街、コーコンに到着。



image

カンボジア側のイミグレーションオフィス。



ちなみに2年前にタイからカンボジアに入ったとき、このイミグレーションオフィスでワイはゲロを吐いた笑



そしてロシア人から正露丸をもらうという笑



image

オフィスを抜けると国境!!



image

携帯のGPSでも国境真上!!
日本じゃ国境越えなんて出来ないので、いつも国境越えのときはテンション上がってしまいますなぁ笑



image

少し歩くとタイのイミグレーションオフィス。
ここを抜けて、タイ側のバス会社が待ち構えてくれてました。



タイの国境からは大型バスじゃなくてミニバス。これがまた、ワイは一人旅だったので、余った席を割り当てられ、すごく狭い席に…。



このままバンコクへ行くかと思ったら、トラートという街でミニバスの乗り換え。



しかしこの後も余りの狭い席をあてられ、苦行は続き…



夜の10時半にやっとバンコク到着。結局なんと13時間のバス旅。



もちろん夕飯など食べずに宿へ直行。予約しといてほんとよかった。







【今日の宿】
image


image

The Glory Hostel 8人ドミトリー:250バーツ

Wi-Fi:有
ホットシャワー:有
エアコン:有
大型セキュリティボックス:有

ドミトリーにしてはかなり高い。でもこれだけ設備が整ってるドミはなかなかないので、しかたないかな…