昨日はモール巡りをして散々でしたが、今日は午前中でマニラの名所巡りですm(_|_)m

7時に起きて、朝飯。そして、出発。

歩いて昨日のモール、グリーンベルトまで行き、そこのタクシースタンドでタクシーを捕まえます。

なんでわざわざ、モールまで?ってことですが、高級モールのスタンドにいるタクシーは、必ずメーターを使ってくれるんですね。流しを拾うと交渉が必要です。しかもメーターで行くより確実に高くつきます。なのでモールから出発した方が良いのですよm(_|_)m

一か所目はサン・アグスティンチャーチ。世界遺産です。

しかし結婚式があるみたいで、中は見れず・・・。でも外から少しだけ中を見ることができました。

中は絢爛豪華。

結婚式のため、一時的に扉が閉められてしまいました。でも扉の装飾もすごい!

花嫁さん到着。

入場!バージンロード!!

このあとまた扉が閉められちゃったので、外をブラブラ。

ユネスコ世界遺産の石碑も発見。

世界遺産には必ずユネスコが石碑を建ててるんです。

世界遺産に行っても、この建物が世界遺産かどうかってのは区別つかないことがあるので、石碑を写真に収めて世界遺産に行ったていう証明にしてる方も多いみたいです。

教会の周りはスペイン時代の建物が残ってたり、

城壁がまだ残ってたり。

ちなみにこの城壁、写真のこちら側がう内側、トンネルくぐった先が外です。

トンネルをくぐると・・・

なんとゴルフ場になってました笑

これは砲台への入り口。でも肝心の砲台の写真を撮るの忘れた・・・。まあ、大砲も何にも残ってなかったから別にいいや。

砲台がここにあるってことは、この辺りが海岸線だったってことですね。こういうブラタモリ的な街巡りは非常に趣があって面白い笑

砲台の先、昔海であっただろうと思われるとこは真っ平らな公園になってます。その公園に続く道で・・・

日の丸を発見!

ここにも!

翌日調べたところ、どうやら天皇陛下が慰霊で訪れていたそうです。

こういう時期にワイが来たもんだから、タクシーの運ちゃんも嬉しそうだった笑

で、通りを越えて公園に到着。

現地人ファミリーが沢山ピクニック的な感じでくつろいでました。

馬鹿でかいフィリピン国旗。

この公園を超えると、現在の海岸線があります。コンテナターミナルも近いみたいで、コンテナドレーがガンガン走ってる・・・。

インターエイシアのコンテナ発見。インターエイシアは日本ー東アジア間専門の日本の船社。なのでこのコンテナの中身は日本製品か、日本に輸出されるフィリピン製品ですね。

海岸線は遊歩道になってました。何このフィリピンに似つかわしくない小綺麗な空間は!て思うかもしれまいけど、海はクッソ汚い。でも現地人は普通に泳いでる・・・& 用をたしている・・・笑

このあと宿に帰り、チェックアウト。またグリーンベルトに戻って昼飯。

フィリピンでやたらよくみる中華ファストフード超群(Chow King)。

味は普通に不味かったですよ。フライドチキンの味がない。フライドライスもご飯に卵を絡めて炒めただけ。同じフィリピン発祥のファストフードチェーンJolibeeとは大違い。

グリーンベルトからバスターミナルへは電車で移動。

東急世田谷線に非常によく似た車両。後で聞いた話、このマニラの電車はスリ置き引きだらけらしく、空いてる時間に乗れたワイが幸運だった模様・・・。

学校のあるアンへレスにはvictory linerという大手高速バスで。150ペソ。

エアコン付き、wifiあり。しかし中国バス。

そんなこんなで学校へ帰り着き、マニラ旅行は終了。

まあ、感想ですが、昨日今日の記事みてわかる通り、マニラに見どころは非常に少ない。

モールなんて日本にあるモールの方がずっと立派で楽しいし、史跡も今日行ったとこくらいしかない。

だから日帰りで十分。てか今日の観光は3時間くらいで終わったし。

てか、マニラの治安は東アジア最悪なので、あの教会ひとつのためにわざわざマニラに訪れる価値はないと思います。他にも地方に行けば立派なカトリック教会あるし。

と、いうことで、コレジャナイ感満載だったマニラ旅でした・・・。