出発してから上げた記事の題は、毎回【何日目】てのを記載してましたが、2月以降は数えるのがめんどくさくなるので方針変更です笑



その日の日付を【】に入れようと思いますm(_|_)m





















短期語学留学中、3回目の週末に一人でマニラへ旅行してきましたm(_|_)m



他の生徒さんはバタアンのビーチに行くとか、楽しそうな企画があったのですが、ワイはもうすぐ留学が終わる身、世界遺産も見なきゃいけないし、人に合わせるのではなく一人単独行動してきました笑







マニラに行く手段ですが、これは金曜に卒業した生徒さんがマニラ国際空港に行くので、それに便乗です。



しかし、一番早い便の人に合わせなきゃいけないので、なんと朝6時に学校を出発・・・。もちろん車の中では爆睡。



2時間半くらいでマニラ国際空港に着きました。今8時30分くらい。




でも、マニラ国際空港のターミナルはそれぞれがめちゃくちゃ離れている上に、街中にある空港なのでターミナル間の道もすごく渋滞する。結局全員降ろし終わったのは10時前という・・・。



そいや、マニラ国際空港・・・、世界トップクラスでムカつく空港として欧米の旅行サイトでボロクソにいわれているんですよ。まあ、当然ですわな。汚いし。



10時になって、ワイはモールオブアジアていう馬鹿でかいショッピングモールで降ろしてもらいました。



P1230057
でーん。



P1230058

 中はこんな感じ。



P1230060
外には提灯がぶら下がってたり。



このモール、もちろんフィリピン最大のモールですが、世界で5指に入るほどのデカさなんだそうな。



でもまあ・・・、見ての通り、ごくごく普通のショッピングモール・・・。



正直、昔ドバイで訪れたドバイモールの方が断然大きいし、施設も綺麗だし、名前負けしてる感がハンパない・・・笑



なんて説明すれば良いのかわからんのですが・・・庶民向けのショッピングモールがそのまま巨大になった感じなんですよ。



日本で言えばスーパーに付随してる専門店街が巨大になった感じ。



日本で庶民向けのモールといえば、AEON MALLがあるけど、このモールオブアジアはAEON MALLが大きくなったとかではありません。AEON MALLはすごく綺麗だし、施設として客を楽しませる努力をしてる。 AEON MALLが大きくなると、ドバイモールみたいになるんだと思う。



まあ、とにかく詰まらなかったわけですよ。



てことで昼飯を食べてソソクサと退散です。



P1230061
 昼飯で食べた吉野家の牛丼。どうして海外で食べる吉牛は、こんなにもまずいのか。



モールオブアジアからはタクシーにて今宵の宿へ。


P1230062

 マカティーっていう高級エリアの中のビジネスホテルです。マニラ、治安が極悪なんです。うちの学校の先生もマニラの会社に勤めてる時に3回もホールドアップにあったり、ジプニー(フィリピンのバス)の中でカバンをナイフで切られて中身取られたり、ジプニーごと強盗にあったり・・・。



現地人でもこんだけボコボコにされてるんだから、外国人なんてなおさらです。事実、1月の初めにマニラに一人で来たヒカルさんは、自転車タクシーの運ちゃんに、会計時に財布の中から金強奪されたりしてる・・・。



てことで今日は安全を考えて、セキュリティーがしっかりしてる高級エリアのビジネスホテルです・・・汗
まだ旅は始まったばかりなのに、なんでもう東アジア最悪の都市に来てるんじゃろか・・・泣


 
今日は早起きして寝不足だったので、6時くらいまで昼寝し、日が暮れてから再起動、今度はマカティー内のショッピングモールを見てきました。



P1230063
宿から10分くらいのところにある高級ショピングモール グリーンベルト。



P1230064
 グリーンベルトから渡り廊下とかで繋がってる、これまた高級ショッピングモールのグロリエッタ。



グリーンベルトもグロリエッタも、ショッピングモール・オフィス棟・コンドミニアム・中庭が一体となった施設。



日本でいう六本木ヒルズと東京ミッドタウンみたいなもんですね。



夕食もグリーンベルトの中のフィリピンレストランで食べてみました。



日本じゃこういう高級なとこでは滅多に食べられないので笑



P1230065
フィリピンの国民食、シシグ(sisig)とガーリックライス。



シシグは豚足・玉ねぎ・ガーリックを刻んで炒めたような料理。学校の周りで食べた時はすごく美味しかったのでここでもトライ。



でも・・・




まずい・・・。



泣・・・。




刻んで炒めるんだから細かく分かれているはずなのに、このシシグは油使いすぎなのか、電子レンジでチンしただけなのか、一つの塊みたいになってる・・・。



学校に帰った後に先生にこの話をしたら、シシグは学校のあるアンヘレス市が発祥の料理なんだそうな。なんでマニラなんかでシシグを食べたんだと笑



まあ、学校近くのレストランのシシグが美味しいわけですわ笑



みなさま、フィリピンでは最もポピュラーな料理の一つなんで、日本でフィリピン料理屋見つけたら、試してみたくださいm(_|_)m









で、この日はグリーンベルトから宿に帰ったら、さっさと就寝・・・



のはずが、この宿は リトルトーキョー内にあって、



フィリピンと日本を結びつけるものは何かと言ったらもちろん



フィリピンパブ笑



近くにあるフィリピンパブがうるさいのなんの、寝れたもんじゃない泣








【泊まったところ】
P1230062
 Creekside Amorsolo Hotel   シングル3800円
wifi:有り
エアコン:有り
テレビ:有り
朝食付き