今日は予防接種2回目、また ふたばクリニックへ行ってまいりましたm(_|_)m



2回目は破傷風と狂犬病(2回目)を打ちます。



破傷風という病気ですが、この病気になると全身の痙攣が止まらなくなっちゃうそうな。



痙攣を止めるには、筋弛緩剤を投薬すればピタッととまる。



しかし、筋弛緩剤には問題があって、薬の名前の漢字の通り、動いている筋肉を強制的に緩めてしまう。



つまり呼吸も止まってしまう…………!!!



なので破傷風の治療には、人工呼吸器が不可欠。



僻地など、医療体制が整っていないところでは治すことが不可能なので、予防しなきゃならんそうです。



破傷風は世界中どこにでも病原菌が潜んでるとのことで、



実際日本でも東日本大震災で一時的に医療体制が崩壊した時に、何人も破傷風で死んでるそうです。



いやはやいやはや、怖い怖い。












変わって狂犬病ですが、こちらはご存知、動物に噛まれてなる病気。



特筆すべきはギネスブックに致死率が一番高い病気と認定されてること…………!!!



しかも発症してしまうと治療方法がない…………!!!



もし噛まれてしまっても、発症前に病院に駆け込んで、ワクチンを投与してもらって自分で発症前に抗体を作るしかないんだとか……。



先生が言うには、犬よりデカイ動物に対しては人間もあんまり近寄らないし、



そもそも熊なんかの猛獣に襲われたら、死ぬか、生き残っても大病院送りだからなんとかなる。



しかし問題なのは犬より小さい動物なのだそうです。



例えば宿の中にコウモリが入ってきて、おいだそうとして噛まれたり、



街中で弱ってるリスを見つけて、助けてあげようとして噛まれたり。



動物には動物園か、サファリツアーとか、管理された環境下のにしか近寄っちゃだめ、ていわれました。













うーむ、世界は危険で溢れておるのう。




【かかった費用】

狂犬病 7,300円
破傷風 2,800円

何気に破傷風が安い笑 インフルより安いんじゃ?笑